すっかり月曜昼のレギュラーになってくださっているAさん。
初めておいでになった時には、職業柄声はいいのですが、
滑舌が悪いのを気にしての来塾でした。
確かに、明らかに言えていない音が幾つかあり、正直ちょっとやそっとでは治るレベルではありませんでした。
しかも、声はいいのですが、これも職業柄、口の中で転がす発声なので、
全然前に声が出ていないため、滑舌が悪い以上に、発している言葉が相手に伝わらない状況でした。
むさしの芝居塾に通い始めてほぼ4ヶ月。ただし、私が1ヶ月いなかったので、実質3ヶ月。
出せなかった音が100%確実ではありませんが、かなりの確率で出せるようになってきました。
しかも、口を開けて前に声が出せるようになり、いい声に拍車がかかってます。
あまりの上達ぶりに、相当努力なさってるんだろうなと思い、聞いてみたら、
家ではほとんど何もしていないとのこと。
驚きました。
塾の授業だけでこれだけ成長してくださるとは。
やっていることが間違ってなかったという私自身の自信にもなりましたが、
うまくるには、何よりも、やり続けることが大事なんだということを改めて感じました。
皆さんも楽しくおしゃべりして、気付いたら話し上手になっているという体験をしてみませんか?