「ひよこのポーズ」

先日の「小田原散策ツアー」にご参加の皆さん、お疲れさまでした、そしてありがとうございました!
中でもかまぼこの老舗「鈴廣」での「かまぼこ作り体験」は楽しかったですねー。
練り物を包丁一本で板に乗せて形作るんですが、我ながら完璧なフォルムで美しいかまぼこが完成(自画自賛!)と喜んでいたのもつかの間‥芝居塾に届いた私のかまぼこは、いびつでボコボコ、いかにも不味そうな見た目にがっかりしました‥T_T。
でもさすが鈴廣!形はどうあれ味は格別でした!次回のツアーも楽しみです!

さて、今週は初参加のEさんが加わりメンバー4人、賑やかにスタートしました!
梅雨のこの時期は食べ物は特に注意が必要で内臓もお疲れ気味。
上半身をよく動かし巡りを良くした後、足裏の内臓のつぼなどしっかり手当しました。

そして今週のヨガのポーズは「ひよこのポーズ」。
膝に問題のない方には無理なくできる下半身強化ポーズです!
腰幅より広めに足を開き、膝を立てゆっくりとお尻を床近くまで落とし、胸の前で両手を合掌。ひじと膝で押し合います。
ポイントは、出来るだけお尻を下ろし、背筋を伸ばし呼吸はしっかり行いましょう!
このポーズは足首やももの内側を鍛え、股関節も伸ばすので、下半身をスッキリさせるだけではなく、将来寝たきりを予防するポーズでもあります。下半身に不安のある方には、今からぜひ続けてほしいです!

unnamed (10)

「ひよこのポーズ」に挑戦中のEさん

後半のコミュニケーションレッスンは初の「写真トーク」。
スマホなどに撮りためた写真からお気に入りの写真をピックアップし、その写真について2分間トーク。
他のメンバーはその話をしっかり聞いて、的確な「質問」をすることでさらに話を掘り下げていく‥。というレッスンでした。
話を聞くことが多く人前で話すのは緊張するし少し苦手‥というEさんは、かわいい息子さんの写真を披露。目の中に入れても痛くない息子さんのエピソードなどを語ってくれました。
初参加ということで最初緊張気味でしたが、優しいお母さんの表情に徐々に変化。語り口もとても柔らかく、他のメンバーにもEさんの優しく暖かい人柄が伝わりほっこりしました。
Eさんも「皆さんが優しく見守ってくれましたし、それほど緊張することなく話せました!」
unnamed (6)

携帯電話の写真を見せ合いながらの「写真トーク」

unnamed

緊張気味だったEさんも最後はリラックスした表情に

人前で話す時、誰でも緊張します!でも堂々とした声と笑顔で自信を持って語りかければ怖いものなし!クラスでは聞く力、質問力なども楽しみながらレッスンします。興味のある方は、ぜひ一度のぞきに来てくださいね~!


見学&受講予約受付中!!

お芝居・朗読、ボイストレーニング、アナウンス教室、体操、趣味・教養… さまざまなクラスをご用意してお待ちしております。きっとあなたのやりたいが見つかります! よくあるご質問はこちらから。
必須お名前
必須メールアドレス
必須お問合せ本文

むさしの芝居塾スタッフ

吉野麻子
吉野麻子
「人生、楽しまなくっちゃ!好奇心旺盛なあなたをもっと笑顔に!!」NACK5プロ野球中継のベンチレポーターを約15年担当。TV、ラジオのキャスター、レポーターを経て、イベントMC、スポーツ中継ディレクター。魅力的な聞き上手を目指しませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

吉野麻子

「人生、楽しまなくっちゃ!好奇心旺盛なあなたをもっと笑顔に!!」NACK5プロ野球中継のベンチレポーターを約15年担当。TV、ラジオのキャスター、レポーターを経て、イベントMC、スポーツ中継ディレクター。魅力的な聞き上手を目指しませんか?