年末年始の身体のなまりを解消

こんばんは。
むさしの芝居塾スタッフのもずく(服部健一)です。
本日のレッスンは、お昼が「ゆるヨガ&ボイストレーニング」、夜が「アクション!」でした。

本日は、昼夜ともにレッスンに参加!

お昼の「ゆるヨガ&ボイストレーニング」は、新年最初であり、私は久しぶりの参加です。
演技やアクションなどの日々のレッスンで気になっていた身体のことや、年末年始のなまった身体をほぐすことができました。
例えば「ら行の発音」や「滑舌」「肩こり」「腰の痛み」「開脚の可動域」などあげたらきりがありませんね。
麻子さんから日々やると良い顔ヨガやストレッチなどのアドバイスもいただき明日から早速やってみます!

「ゆるヨガ&ボイストレーニング」の後は、いつものようにお弁当を食べたら、

もずく自作のお弁当


夜は「アクション!」です。

年明け一発目ということもあり、参加メンバーも出来ていたことが出来なくなっている様子でした。
「アクション!」のレッスンでは最初にストレッチやアクションの基本的な殴る、蹴るなどの動作を丁寧に教えていただきます。
しっかり準備ができたところで、複数人での動きを指導していただきます。

MくんとMさんのアクション

今回は12のアクションをやりました。
しかしどことなく自信がなさそうな方や、自信はあっても身体が伴わない方など、久しぶりのアクションに苦戦です。
そこで佐藤講師は、それぞれのレベルを見て適格にアドバイスし、次に臨む目標がそれぞれにできます。

次回のゆるヨガもアクションも再来週23日(木)です。
レッスンだけでなく日々から身体をケアして、次回のレッスンで成長できるようになりたいです。


次回のレッスンは、明日10()10:3011:30美ボイストレーニング、14:00〜朗読、18:00〜殺陣・立ち回り(基礎)、19:30〜殺陣・立ち回り(応用)です。
美ボイストレーニングと殺陣は新年初日。
新年素敵なスタートを切りましょう!