是非皆様も!写真講座、盛り上がっています!

皆さんこんにちは。むさしの芝居塾の初瀬です。

緊急事態宣言中の5月より始まったオンラインレッスン
「人に見せたくなる写真講座」、
おかげさまでかなりの盛り上がりを見せています!

講座は毎週金曜日の20時から。
毎回異なるテーマで写真撮影術をお伝えし、
次週までにそのテーマで面白いものを撮って頂くという講座です。
機材は一眼レフなど高級機材がなくてもカメラ付き携帯電話があればOK。
実際、いまご参加いただいてる皆さんは全員スマホのみで奮闘中。
これからお見せする写真も全てスマホで撮ったものなんです。

というわけで、今日は参加者の皆さんに送って頂いたものから
傑作選をご覧いただこうと思います。

これはKさんが撮った梅雨時の三鷹駅前。雨が降ったあとは街の明かりが地面に反射して絶好の撮影タイムになります。シンメトリー具合もGood!

Kさんの作品。100均で売っている「あるもの」を活用するだけで、スマホでもここまで撮れてしまうんです!

Mちゃんの作品。彼は色の少ない写真を撮ることにかけては天才的です。

Kさんが撮った吉祥寺某所。コントラストの微調整で写真はこんなに変わるという好例です。

これは「ブツ撮り」をテーマにレッスンした後Kさんが送ってくれた作品。スマホでもここまで撮れるんです!

「空の撮り方」講座の後にMちゃんが送ってくれた写真。アンテナや電線をわざと入れ込むのがコツです。

Kさんの作品。iPhone11のナイトモードで撮った写真を標準アプリでブラッシュアップしています。

「文字を入れるスペースを意識して写真を撮ろう」というテーマで。オリジナルの詩を書き下ろしてくれました。

Mちゃんの作品。電車を含めた構図の上手さもさることながら、夕焼けに染まる家々や緑の谷など見どころが多い作品です。

「何でもない写真をアプリでサイバーパンク映画みたいにしてみる」という講座を経てKさんが奮闘してくれました!

…という感じでご覧頂きました。
この作品を仕上げてくれた皆さん、5月から写真を学び始めた方なんですよ!

基本的な構図テクニックから無料アプリを使っての加工テクニックまで、
丁寧にお伝えしています。

毎日見ている近所の風景がキラキラして見える写真講座。
皆さんも一緒に学んでみませんか?

お申し込みは https://shibaijuku.com/zoom まで!

むさしの芝居塾スタッフ

初瀬健大
初瀬健大
小劇場で活動後、引退してサラリーマン生活をしていたところを針谷理繪子によって引き戻される。写真やデザインをはじめ、むさしの芝居塾のアートディレクションを担当。

ABOUTこの記事をかいた人

初瀬健大

小劇場で活動後、引退してサラリーマン生活をしていたところを針谷理繪子によって引き戻される。写真やデザインをはじめ、むさしの芝居塾のアートディレクションを担当。