歯を見せて笑ってみよう!

不定期開催「写真の撮り方撮られ方」。
今回は5名の方にご参加いただきました。

今回はいつもと順番を逆にして、
前半が「撮られ方」、後半が「撮り方」という構成でお届け。

前半のテーマは「歯を見せた笑顔」です。
よく日本人は歯を見せて笑うことを躊躇しがちなんて話を聞きますね。
でも俳優をはじめ「見られる」「撮られる」を仕事にするために笑顔は必須スキル。
いくつかのコツやテクニックを覚えれば、舞台上でもカメラを向けられた時でも
「目を潰さずに自然な笑顔をつくる」技術を身につけられるんです。
もちろんプライベートでスナップ写真を撮るときにも有効ですよ!

そんな「コツ」「テクニック」を何点か伝授した上で撮られ方編の撮影タイムです。

 

 

 

そして後半戦は「撮り方」。
今回はこの講座に参加するのが初めての方ばかりだったので、
座学に少し時間を割いて、基本中の基本からお伝えしていきました。

グリッド線の使い方や、ベーシックな構図の作り方、
そしてSNSの写真映えがグンとアップするアプリ不要の補正テクなど…

とは言え、座学だけではつまらないので、最後はもちろん撮影タイム。
「日の丸」と「三分割」での写真を樂屋内で自由に撮ってもらい、
お気にいりの2枚を参加者様にご提供いただいたので御覧ください。

Sちゃんの「日の丸」。

Sちゃんの「三分割」。

Yちゃんの「日の丸」。

Yちゃんの「三分割」。

Hさんの「日の丸」。

Hさんの「三分割」。

Mちゃんの「日の丸」。

Mちゃんの「三分割」。

Mくんの「日の丸」。

Mくんの「三分割」。

五者五様。皆さん個性が出てますね。
Yちゃんは「あ、これポケモンバトルの講座だ!」と発見し喜んでいました。
Mくんは「明日葉の庭」で舞台写真を務めた経験が講座でも活きましたね。

ちなみに、コケシばかり撮るのにも飽きてきたら、
「撮り方」の方でも人物撮影に挑戦していただこうと思っています。

参加者様が増えたら、いつか屋外レッスンなんかも出来るといいなぁ。

これからも学びと笑いが両立した講座をお届けしていきたいと思っています。
次回の「写真の撮り方撮られ方」は20日(金)14時からです!
皆さま是非ご参加ください!

むさしの芝居塾スタッフ

初瀬健大
初瀬健大
小劇場で活動後、引退してサラリーマン生活をしていたところを針谷理繪子によって引き戻される。写真やデザインをはじめ、むさしの芝居塾のアートディレクションを担当。

ABOUTこの記事をかいた人

初瀬健大

小劇場で活動後、引退してサラリーマン生活をしていたところを針谷理繪子によって引き戻される。写真やデザインをはじめ、むさしの芝居塾のアートディレクションを担当。