公演明け一発目は「写真の撮り方撮られ方」

むさしの芝居塾春公演「デイドリーム・ビリーバー」が終わって
最初のレッスンとなったのは不定期開催「写真の撮り方撮られ方」。

参加してくれたのは全員「デイドリ」出演メンバー。
岡喜代美を演じたNさん、浜木茜を演じたMさん、そして馬場桃子を演じたKちゃんの3人が樂屋に帰ってきてくれました。

前半はスマホを使っての写真撮影術からスタートです。
今回は「グリッド線の活用法」がテーマ。
iPhoneでは何故かデフォルトでoffになっている「グリッド線」を出すと
写真のクオリティはどれだけ変わる…?
座学の後、バルコニーに出て撮影開始です。

グリッド線の活用法を学んだ後、バルコニーに出ていざ実践スタート

階段の段差を利用して一風変わった構図での撮影を試みるNさん

Mさんは壁面に空いた四角い穴を利用するカットを思いついたようです

Nさんが「日の丸構図」を意識して撮った作品。こけしの表情と、置かれた場所が見事にマッチしてますね

一方こちらはMさんの「日の丸構図」。穴の真正面ではなく、あえて角度をずらせて植物を入れ込んでる点が面白いです

こちらは「三分割法」を意識してNさんが撮った作品。遠近もうまく意識できていて物語の1シーンのような作品です

Mさんによる「三分割法」活用作品がこちら。小春日和の日にこけし一家が出かけていったような、温かみを感じる一枚になりました

そして休憩を挟んで後半戦は、いよいよ「撮られ方」編に突入!
こちらもまずは座学からスタートします。

突然ですが皆さん、モデルさんがインスタなどでやたらと自撮りを公開する理由ってご存知ですか?
自分が好きだから? 自分に自信があるから? それもあるでしょうが、一番の理由は違います。
答えは皆さんが講座に参加された時に(笑)

さて、座学を経たあとは、いよいよ実際に撮影に挑みます。
今回も「歯を見せた自然な笑顔」がテーマ。
三者三様の写真をご覧頂いて今回はお別れでーす!

Nさん

Mさん

Kちゃん