もずくの日々[No.1]〜今日からスタート!〜

こんにちは。むさしの芝居塾のもずく(服部健一)です。

今日から自粛期間の間、「もずくの日々」というタイトルで、私の日常やzoom講座の様子からお家時間の楽しみ方などを定期的にブログで発信して、みなさまの日々の楽しみをさらに増やしていきたいと思っています。

さて、本日のzoom講座は、1日はりいさんの講座です。

内容は、「小説」「詩」「翻訳劇」
私は毎日トラブル対応として、顔だけ出して参加者さんや担当の講師が困ったことがあった際に声を発しています。
「みなさん楽しそうだな〜」なんて寂しく思う時もあるのでたまに参加していますよ!
良かったらご一緒にいかがですか?

昨日の昼食はおにぎりとパスタだ!

さて本日はスタートなので、私の個人的なこともお話しします。

私は俳優以外にも演劇に関するお仕事もいくつかしています。
しかし先月から本格的にコロナの影響でめっきり仕事がなくなってしました。
もちろん仕方のないことと分かってはいますが、演劇に関わること楽しみでもあり、仕事でもあることがなくなってしまい非常に辛く、寂しいです。
仕事がなく時間ができてしまうと、ポジティブな人は良いが私のような自称「根暗」にドンドン暗い方向にいって・・・

しまうかと思いましたが、そんことはありませんでした!!
先月から始まったZoomの講座ために、作品や役、作者の研究で何だか毎日やることだらけです。
もちろん私はZoomの使い方を教える講座を持っていますので、「どうしたら皆さんが利用していただきやすいか」こちらも勉強の日々です。

なくなったと思っていた楽しみは、実はなくなってはいなかった。
「また作れば良い!」「形を変えて作れる!」
そんなことが分かるとまた明日も頑張る力がみなぎってきます。

前を向いてまた劇場で会える日を信じて頑張ろうと思う「もずくの日々」でした。

では、またの機会にお会いしましょう!