営業自粛のお知らせ

むさしの芝居塾で日々学んでくださっている皆様へお知らせです。

急な話ですが、私たちは新型コロナウィルスの感染拡大を受け、4月1日(水)から14日(火)までの二週間を営業自粛期間とし、コミュニティスペース樂屋におけるレッスン活動を取りやめることを決めました。

いま行政や感染症医療の専門家から「3つの密」を避けるようにと提言されています。「密閉空間」、「密集場所」、「密接場面」。提言を受け、私たちはレッスン中に塾生さん同士の距離を保つ、除菌・換気時間を設けるなど考えうる対策を講じてまいりました。しかし、公演を控えてということもあってどのレッスンも多くの塾生さんがご参加くださり、また皆さん仲良しなので笑顔でたくさん会話をされます。新型コロナウィルスの問題さえなければ喜ばしいはずのこれらの状況が、私たちにこの素晴らしい場を守るための決断をさせました。

塾の運営費や施設維持費はレッスンを行うことによって賄われているので、この決断はとても勇気がいるものでした。それでも、塾が生み出す一番の宝物は塾生さんたちの笑顔であり、それはどれだけのお金を積んでも買えません。新型コロナウィルスの騒動が峠を越え、世の中が平静を取り戻した時にもう一度、私たちの大切な場所、コミュニティスペース樂屋を笑顔いっぱいの場にするために私たちは何をすべきか。議論に議論を重ねて導き出された結論が、営業自粛でした。

塾生の皆様におかれましても、どうかお身体と心の平穏を大切に。不要不急の外出や「3つの密」を避けてお過ごしください。そして、この世界が新型コロナウィルスの驚異に打ち勝ったら、またレッスンで最高の笑顔を見せてください。私たちむさしの芝居塾スタッフ一同、その日を心待ちにしています。

なお、営業自粛期間中にも塾生の皆様に楽しんで頂けるとっておきの(?)コンテンツを公式サイト( https://shibaijuku.com )で配信予定です。レッスン再開の告知を含め、情報発信は必ず公式サイトから発表しますので、是非こまめにチェックしてくださいね!

2020年3月30日 むさしの芝居塾 スタッフ一同