新型コロナウィルスに対する塾の取り組みについて

■むさしの芝居塾を応援してくださっている皆様へ(2020.3.28版)

3月26日に都知事が緊急記者会見を開きました。その中で4/12まで週末の活動を自粛するよう要請がありました。我々塾スタッフ一同、芸能劇場を運営する武蔵野市を含めた行政の指示に従い、公演延期も当然視野に入れながらですが、新型コロナウイルスの収束を切に願い、上演に向けた準備をしていきたいと思っております。

2020年3月28日 むさしの芝居塾 一同


■むさしの芝居塾「ソウルマン」における新型コロナウィルス対策について

●むさしの芝居塾関係者(塾生・公演出演者・塾スタッフ・公演スタッフ)は、劇場・各稽古場への入場時に必ず手洗い・うがい・両手のアルコール消毒をしております。
●関係者には、劇場・稽古場への行き来、また稽古時間中においても出演シーン以外ではマスクの着用を推奨しております。
●関係者は、自宅を出る前に検温をしております。37.5度以上の発熱があった場合、もしくは咳など感染症が疑われる症状がある場合は、医療機関の受診を指示しております。
●劇場内においては2時間おき、稽古場においては1時間おきの換気時間を設け、同じ空気が一定時間以上充満しないよう最大限の配慮をしています。
●劇場/稽古場において37.5度以上の発熱・激しい咳・強い倦怠感といった症状が発現した関係者がいた場合は、ただちに医療機関を受診させ、その後の経過についても塾スタッフが記録、必要に応じて帰国者・接触者相談センターへの連絡を行います。


■むさしの芝居塾「ソウルマン」ご来場者様へのお願いとお断り

●マスクのご準備がある方は、ご着用の上でのご来場をお願い致します。
●ご観劇当日、体調に不安がある方、37.5度以上の発熱がある方、咳や倦怠感などの症状がある方はご来場をお控えいただければ幸いです。ご来場の可否についてご不安な方は、むさしの芝居塾制作部(~5/13は0422-26-4867/5/14~は050-5438-7464)までお問い合わせください。
●受付(劇場3階ロビー)にてアルコール消毒液をご用意しております。手指の消毒にご活用ください。
●劇場内で咳・くしゃみの際には、ハンカチ・タオル・ティッシュ等をご活用いただいての咳エチケットのご配慮をお願い致します。
●開場時間中・ご観劇中に咳の回数が過度に多い方や体調が悪いことが見て取れる方には、場内スタッフによりお声がけさせていただき、一度ロビーまでご退出の上、検温をしていただいたり、場合によってはご観劇をお断りする場合がございます。あらかじめご了承ください。
●劇場における関係者は、ロビー・場内スタッフ/キャストに関わらずマスク着用での対応となりますので予めご了承ください。


(参考)

東京都 新型コロナウイルス感染症が心配なときに
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/flow

東京都 新型コロナウイルス感染症に関する対応方針について
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/tosei/news/documents/20200324_01.pdf

内閣官房 新型コロナウイルス感染症の対応について
https://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html

厚生労働省 新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言(3月19日)
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000610566.pdf