新年からは心機一転!今年のテーマは「原点回帰」です!

皆さま、今年もよろしくお願いいたします!
2024年、塾の今年のテーマは「原点回帰」です。まもなくむさしの芝居塾は、9周年を迎えます。今まではとにかく猛スピード、フルスロットルで突っ走ってきました。そして、昨年夏の公演では、たちかわ演劇祭にも参加させていただき、みんなで大舞台を踏むこともできました。全員の努力の甲斐あって、素晴らしい公演だったと自負しております。

もちろんこれからも、みんなで協力して手に入れてきた大切な宝物は守っていきます。年3回もの公演や都立公園お茶室での朗読会、イキイキサロンさんやテンミリオンハウスさんでの講座、各市主催の講座、映像作品やイベント・外部舞台への塾生出演など今では多岐にわたるむさしの芝居塾の活躍の場は現在も広がる一方です。本当に全てが宝物です。関わってくださる全ての皆さまに、感謝の気持ちでいっぱいです。

でもふと、「私のやりたかったむさしの芝居塾は、本当にこの方向で良いのか?合ってるのか?」と考える時間が増えました。今まで8年分のたくさんの出会いと別れがありましたから、感謝と同じ分だけ、反省もあります。

そこで今年は「原点回帰」。むさしの芝居塾のスローガン「演じて笑って元気になろう」を常に心の中心に掲げて、私自身も一年366日笑い続けて過ごすことが今年の目標です。

そのための新しいチャレンジも始まりました! キッズドラマクラスです。結局人は人との触れ合いから深い幸せを感じられるものなのですね。
子供達の笑顔が私たちの勇気であり希望です。

私の母校の校歌で一番好きなフレーズ「集まり散じて人は変われど仰ぐは同じき理想の光」。今はもう塾を離れた皆さんにも、今も理想の光が煌めいていることを祈ります。私たちはこれからも、より一層理想の光を高く掲げつつ、笑顔で楽しく明日への道を切り開いていきます!

さあ! むさしの芝居塾歴最高の、笑顔あふれる楽しい一年にしていきましょう!
みなさま、変わらぬ応援、何卒よろしくお願い申し上げます。

2024年1月吉日

むさしの芝居塾塾長
針谷理繪子

むさしの芝居塾スタッフ

針谷理繪子
針谷理繪子
「やりたい時がやれる時!あなたの挑戦、全力でサポートします!」 劇団前進座出身。小劇場にて文学座、自由劇場などの俳優陣と共演後、三十代でニナガワスタジオと前進座に同時合格。以降全国巡演、海外公演など。年齢は魅力!糧!さあ進化しつづけましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

針谷理繪子

「やりたい時がやれる時!あなたの挑戦、全力でサポートします!」 劇団前進座出身。小劇場にて文学座、自由劇場などの俳優陣と共演後、三十代でニナガワスタジオと前進座に同時合格。以降全国巡演、海外公演など。年齢は魅力!糧!さあ進化しつづけましょう。