お弁当はありません。

こんばんは。
むさしの芝居塾スタッフのもずく(服部健一)です。

本日のレッスンは、お昼がアレクサンダー・テクニーク、夜が演技応用でした。
私は、アレクサンダー・テクニークには参加できませんでしたが、演技応用には参加。
なので芝居塾ではお弁当を食べずに演技応用に参加です。

アレクサンダー・テクニークで日々の体の悩みや、芝居の悩みを解決したかったのですが、次回こそは臨みたいです。
でもそれぞれのスケジュールで無理なく通えるのも芝居塾の良いところですね。
アレクサンダー・テクニークのことをよく知らなくても「仕事で腰が痛い」「声が通らない」など日々悩みがある方にはとてもおすすめです。

さて、演技応用では本日も「ハムレット」を題材にレッスンしました。

AさんとMさんのレッスンの様子


シェイクスピアは複雑な人間関係で、難しい長台詞ばかりでとっつきのではと思いますよね。
しかしレッスンでは、複雑な人間関係や難しい長台詞を解決していきます。
どんな人間関係や長台詞も一つ一つ丁寧に分析していくと、メロドラマのような人間関係だったりします。
高貴なように見えるけれど、実は現代に当てはめると滑稽であったりもします。


次の演技応用は、11日(土)の19:00です。
今日わかったことをヒントに、次のレッスンまでにさらに作品の解釈を広げたいですね。

どの作品をやるにしても新しい体験や学びは楽しいたいですね。

次回のレッスンは、明日9()14:00〜ゆるヨガ&ボイストレーニング、19:00〜アクション!です。
どちらも新年最初のレッスン!
気持ち新たに楽しんでいきましょう!