古き日本から古きイギリスへ旅行

こんばんは。
むさしの芝居塾スタッフのもずく(服部健一)です。
本日のレッスンは、お昼が演技基礎、夜が演技応用でした。

演技基礎では、火曜日お昼常連のKさんと公演に出演されたメンバーの参加でした。
年末年始レッスンがなかったからかお茶の時間のおしゃべりタイムが大盛り上がり!

お茶の後は、「外郎売」と時代劇の台本をみんなで読みました。
公演に出演されたメンバーも、時代がかった台詞には苦戦。
しかし、この日最年長のKさんは違います。
時代のセリフもすんなり読んでしまう。
実は、Kさん塾に通うまでは、お芝居や朗読は未経験。


なぜ読めるのでしょうか?
答えは簡単で、昔から時代劇を見てきたからです。

セリフは面白いもので、その人が何を見てきたのか、どんな経験をしてきたのかを読むと見えてきます。
まだまだ若輩者の僕としては、Kさんを見習って良き人生を送りたいものです。

昼のレッスン後にお弁当を食べた後は、

もずくの自作お弁当

演技応用では、シェイクスピアの「ハムレット」を題材にレッスンしました。
参加者は若手の学生から社会人のメンバーです。
作品の細かい解説後、二人ペアに分かれて読み合わせと立ちでの稽古。

二人の芝居に集中するみんな

人数によっては、「ハムレット」題材にまたレッスンするとのことで、気になる方はぜひ一緒に挑戦してみませんか?

次回のレッスンは、明日8()14:00〜アレクサンダーテクニーク、19:00〜演技応用です。
明日も楽しんで学んでいきましょう!