あっという間の一年、心よりみなさまありがとうございました。来年は。。。

カレンダーでは明日の大掃除で塾は仕事納め、となっておりましたが、諸般の事情により、本日が大掃除兼仕事納めとなりました。

今年は昨年にもまして我々にとって過酷な日々でした。皆様に笑顔になっていただく場所を提供しているはずなのにその場所をコロナの打撃から守るため、スタッフである我々自身から笑顔が消えかける日も多かったです。

でも、そんな時、私たちを支えてくださったのはいつでも塾生の皆さんの笑顔と笑い声でした。仲睦まじい様子に涙した日もありました。優しい言葉や贈り物に感謝の絶えない一年でした。

何より感動的だったのはやっぱり塾生発表会です。
日頃の成果を発表し合いお互いの成長を讃えあう発表会が私は大好きなのですが、今年はリモートではなく人数を絞って集まった会場で《はじめまして》がたくさん聞こえてきました。コロナの影響で会ったことがない塾生さん同士が増えてしまったことに驚き、そんな中でもお一人お一人が今年も大いに躍進して素晴らしい成果を見せてくださったことに感動しました。

そしてつい先日、原田大二郎さんをお迎えしての特別公演が無事千穐楽を迎えました。いつもの公演とは全く違う環境下で参加したメンバーは必死で学びついてきてくれました。それぞれが大きく飛躍したことは舞台をご覧になった皆様にはきっと伝わっていることと思います。今後彼らが今回の学びを活かして塾を更に盛り上げ支えていってくれることを祈っています。

久しぶりに舞台に立ち演じる側をやってみて、つくづく感じたのは《人生は一度きり。今というこの時間はもう二度と来ない》という事です。私は年が明けたら50歳になりますが49歳は今しかない、49歳のうちに演じておくべき役が役割が仕事があると思ってやると決めました。舞台では映像とは違いもちろん何歳の役でも演じることができます。けれどそのタイミングでやっておくべき芝居が、役があるんだという事を今回痛感しました。

だから、声を大にしてみなさんに言いたい。
確かに、コロナは怖い。気をつけて生活しましょう。お互いに自分を守り相手を守りましょう。
その上でやっぱりちゃんと《生きていきましょう》。
生きるとは、みなさんの大切な日々を大切に過ごす事。やりたい事はやるべきです。今しかできないことがあるはずです。誰しも歳を取る。夢を叶えるのは1日も早いほうがいいし、今しかできない役がある。《今のあなた》にしか、できないことが、ある。

そーゆーわけで、
《3月公演出演者大募集中です!》ご興味ある方はinfo@shibaijuku.comまでお問い合わせください!
しっかり感染症対策を継続しながら、また慣れ親しんだ武蔵野芸能劇場で、心を躍らせる体験を共にしてくださる皆さんを募集します。

長くなってしまいましたが、様々な思いが溢れてくる年末の日を迎えることができ、皆様に心から感謝すると共に、来年への期待を胸に、筆を置きます。

今年も一年、本当にお世話になりました。
来年も、より一層むさしの芝居塾を愛していただけますよう心からお願い申し上げます。