小栗銀太郎さんの時代劇クラスは本当に盛りだくさん。
まずは、木刀の素振りから。これがかなりいい運動です。すっかりこのクラスにはまっているKちゃまは、この素振りで長年の肩こりがスッキリだそう。ご自宅でもご子息の金属バットをお借りしてお稽古に励んでいるそう。その成果も目覚ましく、おかたちもかなりのものになってきています。
そして本日から新たにこのクラスで殺陣に挑戦するJちゃん。
いつから参加されても小栗さんが丁寧に指導してくださいますし、いつまでも基礎は誰にとっても大切。新しい人が入ると、その方をみながらもう一度基礎のおさらいができるのでこれまた楽しい。
それからいろんな切り方や刀のパーツの名前を学んだりして、いよいよ設定を決めて敵を切り捨てる一連の流れに挑戦。
抜刀、構え、じりじり、はらってそのまま袈裟斬り、死んだか確認、血振り、納刀。
これを、なんと初挑戦のJちゃんも十分カッコよくできました。
もちろんKちゃまはもはや映画スターのようです。
ほぼ一時間ほど多いに楽しく動いた後は、お茶タイムを挟んで、落語を基にした楽しい台本読み。江戸訛りのお稽古なんて、うちのむさしの芝居塾でしか習えませんよ!
こうしてみなさん夢中のうちに二時間のレッスンはあっという間に過ぎるのでした。
むさしの芝居塾スタッフ
- 「やりたい時がやれる時!あなたの挑戦、全力でサポートします!」 劇団前進座出身。小劇場にて文学座、自由劇場などの俳優陣と共演後、三十代でニナガワスタジオと前進座に同時合格。以降全国巡演、海外公演など。年齢は魅力!糧!さあ進化しつづけましょう。