新型コロナウィルスに対する塾の取り組みについて(2020.5.27版)

むさしの芝居塾事務局より6月以降のコロナウィルス対策についてお知らせです。

政府より、東京都を含む首都圏の緊急事態宣言解除が発表されました。
同時に、東京都の感染症対策ロードマップが「ステップ0」から「ステップ1」に緩和されました。
このロードマップは今月末にも「ステップ2」へと移行されると推定されており、
むさしの芝居塾は5月末時点で「ステップ2」となった場合は
コミュニティスペース樂屋を使用した対面レッスンを6月8日から一部再開することを決めました。

とは言え、第二波と呼ばれる再流行が懸念される昨今、
「予約不要で大勢が一堂に介し大きな声を出し合う」という
むさしの芝居塾のレッスン全てを元通りにというわけにはいきません。

そこで、当面の対面レッスンは少人数・予約制のレッスンとさせていただきます。
6月のレッスンスケジュールはこちら→ https://shibaijuku.com/schedule/202006

また、対面レッスンへの参加をご検討の方は、必ず以下の注意事項についてお目通しください。


【塾生さまへのお願い】

・レッスン中はマスクまたはフェイスシールドの着用をお願い致します。
・来塾時には手洗い・消毒・うがいをお願い致します。
・レッスン受講日は検温してから来塾をお願いします。入り口にてその日の体温をお聞きします。
*検温を忘れた場合は、入口前にて検温していただきますのでご承知おきください。
・トイレなどの共用タオルの使用を取りやめます。ハンカチやタオルなどを必ずご持参ください。
・体調不良/発熱時などは、ご予約済みの場合でも無理なさらずご連絡いただきお休みください。


【塾での取り組み】
・講師・スタッフはレッスン中マスクまたはフェイスシールドを着用致します。
・アルコール消毒液やハンドソープ、うがい薬を設置し、講師・スタッフのウィルス対策を徹底します。
・講師・スタッフは出勤前に検温し、体調管理の徹底に努めます。
・不特定多数の人が触れる場所・器具など(トイレ、椅子、ドアノブなど)は、こまめに消毒・洗浄を行います。
・一定時間おきに、ドアと窓を開けての換気を行います。
・「台詞を読むレッスン」と「動くレッスン」を分け、発声と動作を混在させないよう努めます。
・「台詞を読むレッスン」では最低2mの距離をとった上で読める環境づくりを行います。
・完全予約・少人数制を導入し密集を避けます。


以上、従来のレッスンと比較すると堅苦しい印象かもしれませんが、
一刻も早く対面レッスンを再開させたい、でも絶対に塾から陽性者を出してはいけないという
2つの思いが交差する中で議論と熟慮を重ね出した結論としてご理解いただければ幸いです。

皆さまともう一度、コミュニティスペース樂屋でお会いできる日を楽しみにしています!

2020年5月27日 むさしの芝居塾一同