第3回小田原遠足、行ってきました!

かねてより告知してきました第三回小田原遠足。
好天に恵まれた2018年3月3日、決行してきました!

小田原駅に集合したのは塾生さん&そのお友達に塾スタッフを加えた総勢15人。
観光協会のガイドさんに連れられ、いざ出発です。

前回は小田原城天守閣改装スペシャルということで、お城を徹底的に解説してもらうコースでしたが、
今回はガイドさんに小田原城までの道中も含めたガイドを依頼。
北条氏政の墓所や三の丸土塁などレアな史跡をたっぷり堪能できました。

小田原城を堪能したあとは、第一回の遠足で好評だった「小田原おでん本店」さんでランチ。
好きなおでん種5種を味わい、さらにランチビールを頼む強者も。

その後は恒例の「田代商店」さんで一回目のお土産購入タイム。
ここのわさび漬けは本当に美味で、購入者が列を作ります。

そして旅の主役・薬屋の「ういろう」さんを見学します。
「外郎売」のルーツが分かる蔵の見学も面白かったのですが、
塾長は販売コーナーに陳列されている「ユンケル」に興味津々。
何故塾長が「ユンケル」に注目したかは、春の公演を見に来ていただければわかります。

さらにタクシーで早川という町に移動し、「露木木工所」さんで
寄木コースター作りに挑戦したんですが、これが予想以上に盛り上がった!
子どもたちの盛り上がりも去ることながら、大人たちがはしゃぐことはしゃぐこと。
色使いも、デザインも、性格が出ますね。
参加者の皆さんがどんなコースターを作ったかは、下の写真をご覧あれ。

予定ではここが最後の目的地だったのですが、まだ時間に余裕があったので、
漁師町ならではの早川をもっと楽しむことに。
穫れたての魚を買える直売所やひもの屋さんを堪能したり、海を見にいったり。
思い思いの形で漁師町を堪能しました。

さて、今回も大盛り上がりで小田原遠足を終えましたが、
3月31日にはお花見を予定しております。
詳細は近日発表!
遠足には来られなかったという方も是非遊びに来てくださいね。

学びも遊びも全力なむさしの芝居塾を今後とも宜しくお願いします!

むさしの芝居塾スタッフ

むさしの芝居塾 事務局
むさしの芝居塾 事務局