しんどい夏は椅子ヨガ で!

やっと梅雨が明けました!急に蒸し暑くなって、冷たい水ばかり飲むため、食欲が落ちたり、お腹を壊したり‥と内臓が悲鳴をあげてる人も多いのでは?

ついついキンキンに冷えたジュースとか飲みたくなりますが、ガマンガマン。この時期ばてやすいのでなるべく暖かい飲み物を飲むようにして体を冷やさないように心がけています。

さて今日は、少し運動不足気味のKさんとMちゃんのために、仕事のの休憩中にもできる簡単な「椅子を使ったヨガポーズとストレッチ」を。

まずクラスではおなじみ、椅子を使った「三角のポーズ」。
内臓強化だけでなく、腰痛改善、血行促進などの効果があると言われます。この時期にしっかり続けて欲しいポーズです。

その他、腕を後ろに伸ばし、肩甲骨をグーと寄せることで、背中を伸ばし、浅い呼吸を楽にしてくれるストレッチ。

image下半身を伸ばすポーズ。
股関節と腿裏をしっかり伸ばして、座りっぱなしのデスクワークの方にオススメのポーズです。

ただし、腰の痛い方、体の硬い方は無理せずゆっくりやってみましょう!
ポイントはどちらも呼吸です。

さてしっかり体をほぐした後は、特に病み上がりで大きな声が出にくい2人にぴったり!
「ハ行」を使って、腹の底から大きな声で、横隔膜を使って大笑いをしました!はーははは!ひーひひひ!
なんか楽しい気分になってきますよ〜。大笑い!

すっかり笑顔を取り戻したところで、先週からスタートした質問力ゲーム!
前の答えの中から1つ言葉を抜き取って、それについてまた質問‥。
例えば、「今朝何を食べましたか?」の質問に対して、「目玉焼きと味噌汁‥」と答えたら、「目玉焼きを食べたということですが、目玉焼きには何をかけて食べるのが好きですか?」‥という感じに。
初めての2人は最初は一生懸命相手の話を聞こうとするあまり、難し〜い表情で、笑顔が消え、頬杖をついて、眉間にシワまで作って‥!あらあら‥すっかりさっきまでの笑顔消えちゃいましたよー!質問ゲーム

このゲームは会話を楽しく円滑にするための会話術の入門です。
コミュニケーションを円滑に楽しく弾む会話は、まずは相手の話を受け入れ、余裕を持って聞いてあげることから。
そのためには、話を全部聞かなくてもいいので、まずは笑顔!適度なうなづきです。簡単なことから始めましょう。
楽しいゲームなので慣れればこっちのもの!
最後は2人ともだいぶ慣れて、笑顔を取り戻し、会話が弾みました!
笑顔の人の周りには人が集まります!「笑門福来」です!
ちょっと苦手なあの人とも、きっと会話が楽しくできるようになりますよー!

最後にお知らせです!
来週の午前10:30からの「ゆるヨガ」クラスはお休みですm(__)m。
午後2:00からの「ゆるヨガ&コミュニケーション術」は通常通りでーす!
お待ちしていま〜す。麻

むさしの芝居塾スタッフ

吉野麻子
吉野麻子
「人生、楽しまなくっちゃ!好奇心旺盛なあなたをもっと笑顔に!!」NACK5プロ野球中継のベンチレポーターを約15年担当。TV、ラジオのキャスター、レポーターを経て、イベントMC、スポーツ中継ディレクター。魅力的な聞き上手を目指しませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

吉野麻子

「人生、楽しまなくっちゃ!好奇心旺盛なあなたをもっと笑顔に!!」NACK5プロ野球中継のベンチレポーターを約15年担当。TV、ラジオのキャスター、レポーターを経て、イベントMC、スポーツ中継ディレクター。魅力的な聞き上手を目指しませんか?