お悩み解消ヨガ!

こんにちわ!今日も一日暑かったですね〜。
うちの畑ではタマネギと小松菜、ほうれん草が収穫時期なんです〜。
畑仕事はほんと楽しいですよ。

さて、今回はいつも元気いっぱいで前向きなKさんのお悩み解消ヨガを!!

まだまだやりたいことがいっぱい!
芝居もやりたいけど、趣味のゴスペルで10曲以上新しい歌を覚えなくてはいけないのに、
芝居はやってみたいけど、台詞覚えまでは自信がない・・。ということで記憶力に自信がないそうです。

それにはやっぱり耳をひっぱる「耳ヨガ」が効果的。
息をはきながらはじくように耳たぶや耳の上の方をはさんで引っぱる、ちょっぴり痛い「耳ヨガ」。
頭の血のめぐりが間違いなくよくなり、それをやりながら実感できますよ。
これで台詞覚えもばっちり。
ぜひ次回の塾生さん発表会や公演などに出演していただきたい!!

また腰の手術の経験もあり、腰痛予防を・・ということで、
椅子に座ったままできる「ねじりのポーズ」
上半身をねじって両手合掌。視線は天井を意識し、深ーく呼吸をくりかえします。
ゆっくりねじることで、腰痛予防だけでなく、内臓を刺激し、便秘解消!
呼吸で体が温まり血液や内臓にたまった毒素や老廃物を取り除く効果もあります。

そしてもうひとつ、ヨガマットを使って上半身をひねる「スパインツイスト」の楽なポーズ
ついついポーズをがんばりすぎちゃうKさんなので、少し楽なひねりのポーズで腰痛予防。
背骨の矯正、腰痛予防のほか、むくみやウエストのひきしめなど、うれしい効果ばかり!!

ちょっと腰が重いな〜というときには、椅子に座ってでもできる簡単なひねりポーズはぜひ続けてください。

SONY DSC

今日はいろんなポーズをお伝えできました

ヨガと発声をしっかり行ったあとには、コミュニケーション術。
今日は「ついついしゃべりすぎちゃう」Kさん。
先週に引き続き、「楽しかった新しいニュース」を語り、それについて質問をしてもらいました。
塾長はりいさんにも参加していただき、楽しく語っていただき、質問もぽんぽん。
話は以前に比べて、時間内にゆっくりと話しかけるように、きれいにまとめていただけるようになったKさん。
話を聞く姿勢として、塾長相手でついついリラックスしてしまい、手にあごを乗せて、「うんうん・・」といううなずきながら・・。
やはり聞くときって、ちょっと気が抜けると姿勢も表情も崩れてしまいます。
次回は、ゲーム感覚で聞く力をつけるレッスンをする予定です。お楽しみに〜。

SONY DSC

塾長はりいさんを交えて聞く力を養うレッッスンを

最後にお知らせです。
先週もお伝えしましたが、
6月7日(火)第2回「小田原歴史散策ツアー」を開催しまーす。
私は今回初参加!「外郎売り」のルーツを訪ねる他、
「小田原城天守閣」見学も!かまぼこ作り体験も!!
皆さんのご参加お待ちしていまーす。  


見学&受講予約受付中!!

お芝居・朗読、ボイストレーニング、アナウンス教室、体操、趣味・教養… さまざまなクラスをご用意してお待ちしております。きっとあなたのやりたいが見つかります! よくあるご質問はこちらから。
必須お名前
必須メールアドレス
必須お問合せ本文

むさしの芝居塾スタッフ

吉野麻子
吉野麻子
「人生、楽しまなくっちゃ!好奇心旺盛なあなたをもっと笑顔に!!」NACK5プロ野球中継のベンチレポーターを約15年担当。TV、ラジオのキャスター、レポーターを経て、イベントMC、スポーツ中継ディレクター。魅力的な聞き上手を目指しませんか?

ABOUTこの記事をかいた人

吉野麻子

「人生、楽しまなくっちゃ!好奇心旺盛なあなたをもっと笑顔に!!」NACK5プロ野球中継のベンチレポーターを約15年担当。TV、ラジオのキャスター、レポーターを経て、イベントMC、スポーツ中継ディレクター。魅力的な聞き上手を目指しませんか?