自己PRとは

今日のアナウンス講座には、声優養成所のオーディションを控えたOくん、Kくん、Mくんと
アナウンサー試験真っ最中のTくんが来塾。

それぞれ、デモテープの提出が近いということで、自己PRに特化したレッスンになりました。

すでに先週、自己PRのポイントについての課題を与えていましたので、
それぞれが宿題を持ち寄ってのレッスンスタート。
ですが、1回目は予想通り話にまとまりがありません。

レッスンのやり方として、もちろん、講師陣がそれぞれの自己PRに対してダメ出しをして、
次への課題を作って、生徒さんがそれを克服することによって、いいものを作り上げていく
形を作るのですが、
月曜日のクラスでは、生徒さんどうしでのダメ出しも大切にします。
それをすることで、生徒さんは他の人の話を聞かざるをえなくなります。
それだけでも勉強になりますし、さらにダメだしの材料を探すということで、
お互いのいいところを盗み、悪いところは自分の反省に生かすという効果が期待できます。

そこで素敵な化学反応が起きました。
Oくんの話を聞いていたKくんが予想もしなかった素敵な提案をOくんにしたのです。
さらに面白いことには、Kくんが提案したことというのは、Kくん自身は、
決して自分ではやらないようなことなのです。

その提案を受けて作り直したOくんの自己PRは素晴らしいものになりました。
しかしKくんのとはと言えば・・・・・
なかなか、自分の殻を破ることができません。

人間、他人のいいところはわかっても、自分のいいところはわからないもの。
それが出たいい例でもあり、同じことを言うのにしても、
講師が言うよりも生徒同士で話させた方が効果的であるいい例でもありました。

OくんにはKくんのためにも何が何でもオーディションに通って欲しいですし、
KくんにはOくんを見抜いた眼力で、ぜひ自分のいいところにも気づいて欲しい。
そのためのお手伝いだけは続けていきたいと思った夜でした。

S__23609353

お互いの良い点・悪い点を生徒同士でぶつけ合うのが月曜流

S__23609354

コミュニケーションが良い方に作用すると、講師の顔もほころびます

このクラスでは、しゃべりに関する基礎的なことから、
プロのアナウンサーを目指す人のための、本格的なアナウンス指導、
声優、俳優、アナウンサーのオーディション対策、
アナウンサー試験を含む、就職、進学試験の面接対策まで
しゃべりに関するあらゆるニーズにお応えしています。
話下手な弁護士さんのご相談なども、もちろん大歓迎です。
気軽に武蔵境駅南口徒歩3〜5分の
むさしの芝居塾 楽屋までおいでください。

たくさんの皆様のご来塾、お待ちしています。


見学&受講予約受付中!!

お芝居・朗読、ボイストレーニング、アナウンス教室、体操、趣味・教養… さまざまなクラスをご用意してお待ちしております。きっとあなたのやりたいが見つかります! よくあるご質問はこちらから。
必須お名前
必須メールアドレス
必須お問合せ本文

むさしの芝居塾スタッフ

上野智広
上野智広
「声のいい人って輝いてみえます!人生をキラキラにしましょう!」 元文化放送アナウンサー。現在はNACK5のプロ野球中継などTV、ラジオで実況アナウンサーとして活躍中。正しく美しい発声法で、長時間出し続けられる貴方だけのいい声を、一緒に探しましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

上野智広

「声のいい人って輝いてみえます!人生をキラキラにしましょう!」 元文化放送アナウンサー。現在はNACK5のプロ野球中継などTV、ラジオで実況アナウンサーとして活躍中。正しく美しい発声法で、長時間出し続けられる貴方だけのいい声を、一緒に探しましょう!